フィヴェの日記

日々の生活の中で思ったこと等をなんとなく書いてます

転生先はどこがいい?-20230911

 皆様は、ピノキオピーさんの「転生林檎」と言う曲をご存知でしょうか?

 

 この曲が、私は好きです。「転生」という仏教の要素と、西洋での罪の果実「林檎」が組み合わされて、ごった煮になっている感が日本ぽくて好きです。MVも凝っていてすごいですよね。コメント欄を見ていると、過去作の象徴的なものが入っているらしいですね。熱心なファン向けにも色々隠されていてすごいと思います。

 私は、この曲のように他の人の生き方を経験したいと思うことがよくあります。誰しもが少しは考えたことがあるのではないでしょうか。よく聞くのだと、「あの時〇〇していれば」とか、「もっと〇〇だったら違ったはずなのに」とかですね。まあ、誰しも考えることですよね。そんな感じで、「私に歳の近い兄弟がいたらな」と思います。あとは、「あと数年早く生まれていれば」とかですかね。「〇〇をもっと早くに知りたかった」もあります。

 

 とにかく、もっと早く生まれていたかったですね。「もっと早く知っていればよかったな」と思うことはよくあります。もっと早く生まれていれば、もっと詳しくなれていたことがあるでしょうし、有名な事件を間近で見れていたこともあるでしょう。もしも、全てリセットしてやり直せるなら、もっと早く生まれたいですね。私が物心ついた頃にはもうほとんど終わりでしたからね。何とは言いませんが。もちろん、今だからこその良さもあると思いますが、明らかに少し前の方が楽しかっただろうと思うことがあります。

 

 全てを生まれた時代のせいにしてしまうことは簡単です。それでも、今だからこその良さを見つめていける人になりたいと思います。全てを人のせいにしてしまえば、いつか全てから逃げてしまう気がします。それは、決して良いことだとは言えないでしょうから、やっぱり少しは前を向いていかないとなと思います。めんどくさいですけどね。

 

 では、少し短めですが、今日はこの辺りで。ありがとうございました。