フィヴェの日記

日々の生活の中で思ったこと等をなんとなく書いてます

雑談力が欲しい~!-20240406

 皆様にはありますか、雑談力。残念なことに、私にはないようなんです。

 

 なぜ、雑談力が自分にないと思ったのか。それは、この間、電話した時のことです。昨日の話とは全然別の人との話ですよ。

 先日電話したときに、相手は付き合いの長い人だったのですが、積もる話もあるはずなのに、ちっとも話が弾まなかったのです。私は、沈黙が怖くなってしまうタイプなので、「何か話さなきゃ。何か話さなきゃ」と、通話中ずっと焦っていました。こんなはずじゃなかったのにな……と、通話終了後に一人反省会をしてしまいました。

 そういう訳で、雑談力をつけたくなったのです。あって困るものじゃないですしね。あるに越したことは無いのです。

 さて、ここで当然の疑問が生じました。「一体どうしたら雑談力って上がるのか?」という問題です。一体全体、何をすれば雑談力は上がるのでしょうか?

 

 ここまで、見切り発車で書いてきました。ちょっと行き詰ってしまったので、一旦、問題の整理をしてみようかと思います。

 まず、私のしたいことは、雑談力を上げることです。

 では、何を目的としているのでしょうか? 色々思いつきますが、「話している人ともっと仲良くなること」としましょう。相手のことを知らないと仲良くはなれないので、ここには問題はないです。

 5W1Hで考えてみても、Howの「どうやって」で詰まっていることが分かります。つまり、今私は筋力をつけたいのに、筋トレの仕方が分からない状態ということです。

 次は、どうなったら雑談力が上がったということになるのでしょうか? 私は、1時間くらい、短くても30分間は雑談、テーマを定められていない会話ができることがひとまずの目標になると思います。

 ここで、雑談が「テーマを定められていない会話」というふうに考えていることが分かりました。雑談力を上げることの目的は、「話している人ともっと仲良くなること」ということは前述しました。なので、私が「30分間の間に、いい感じのテーマを見つけ、会話相手と話し、相手の話を深めること」ができれば、雑談力が上がったと言えそうです。

 だいぶ詳しい目標になりました。

 

 これで、私が鍛えるべき場所が見えてきました。

 「素早くいい感じのテーマを見つけること」と「相手の話を深めること」が大事そうな気がします。

 この二つの内、前者は対面であれば、簡単にクリアできそうな気がします。対面の相手なら、観察を事前にきっちりできれば簡単なテーマを出せそうです。非対面の場合は、難しくなるので、一旦考えないことにします。

 後者は、どうすればいいのでしょうか? ちょっと困ってしまったので、一旦持ち帰って、「雑談力」に関する本でも読むことにします。

 

 

 ぐだぐだと書いてしまいました。でも、文章にして書きだすと、いつもよりも論理的に考えられているような気がします。結局、本を読むに着地してしまったのが少し残念ですが。

 では、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。