フィヴェの日記

日々の生活の中で思ったこと等をなんとなく書いてます

テリーヌショコラを作る-20230831

 皆様、テリーヌショコラは好きですか? 私はまあまあ好きです。

 

 今日はテリーヌショコラを作りました。私はお菓子作りが趣味で、よくお菓子やパンを作っては家の者にあげてます。私自身は糖分を控えなければいけないので、食べても少しつまむ程度です。

 

 私が作ったテリーヌショコラの作り方では、チョコを溶かすために電子レンジを使いました。しかし、少しチョコを焦がしてしまいました。何か焦げ臭いなと思っていたら、チョコが焦げていたのはショックでした。ただ、焦げた部分はごく一部だったので、なんとか工程を続けることに成功しました。今回は、貰い物のダークチョコレートがあまりにも苦く、誰も食べられつ状況でなかったので一緒に入れました。

 卵を入れる工程に入ったところで、あまりにチョコが熱いので、卵が固まってしまうかもしれないと思いました。なので、チョコが少し冷めるまで、しばらくかき混ぜつつ待つことにしました。チョコが一部固まり始めて怖かったので、少しづつ溶いた卵を加えていきました。徐々に混ぜていたヘラに更なる抵抗を感じ始めましたが、混ぜ続けているうちにスムーズに混ざっていきました。

 その後、電子レンジを予熱しましたが、今思えば、卵を混ぜている途中で予熱し始めたほうが良かったかもしれません。それから、予熱がし終わったオーブンに型に入れた生地を突っ込み、20分ほど焼きました。ここまでで三十五分です。結構短い時間でできました。

 焼き上がると、結構いい感じの焼き目でした。夏ということもあり、粗熱を取るのにしばらくかかりましたが、食べてみると、中は若干レア目でチョコが感じられ、美味しかったです。

 出来上がりは、家の者によると、テリーヌショコラよりもフォンダンショコラに似ているそうです。確かに、中身が生っぽいし、チョコがとろけるように出てくるし、そもそも私が想像していたテリーヌショコラはフォンダンショコラでした。

 焼き上がりまでは一時間以内だったので、皆様もお手隙の際にぜひ作ってみてはいかがでしょうか? 私は、出来上がりに納得がいかなかったので、また作ろうと思っています。

 

 実は昨日もカップケーキを作りました。カップケーキは約一時間半掛かった上に、片付けや何やらで足がめちゃくちゃ痛くなったので、もっと体力をつけてから再挑戦したいと思います。