フィヴェの日記

日々の生活の中で思ったこと等をなんとなく書いてます

マルチタスクは良くない-20230911

 「書く習慣」からの今日のテーマは「最近ハマっていること」です。

 

 最近ハマっていることは、ブログを書くことですね。日記をつけることと言い換えてもいいかもしれません。読書記録もつけているので、とにかく書くことにハマっていますね。

 元々、書くことが苦ではなかったので、ブログは歴代の趣味の中でも連続して取り組めている方です。スマホゲームも毎日ログインとかが面倒くさくてやめてしまいがちだったので、毎日書けているのは結構頑張っている方ですね。はてなブログに毎日ログインできてますしね。

 なんで、毎日できているのでしょうか。それはやっぱり、スターで反応があるからでしょうね。記事ごとのアクセス数も概算できますし。「見ている人がいる」と思うと、更新する気にもなります。反応があることが、やる気につながっているわけです。進んでる感があると、楽しいですもんね。

 

 

 「今」じゃなくて、「最近」という括りなら、ピクミンにハマっていました。もちろん、今でも好きです。でも、ラストまでプレイしてたので、一段落で熱が引いた感じです。

 ピクミンに一番ハマっていた時は、あまりにハマりすぎて、一日に進めていいのはゲーム時間で一日にしようと決めなければ、その日中にゲームをラストまで進めてしまいそうでした。楽しいと時間を忘れて、やってしまうので、きちんと気をつけなければいけませんね。

 ピクミン4はラストまで行ったので、縛りありで最初からプレイし直すか、それとも途中だったティアキンをやるかの二択ですね。どっちも楽しいので、迷ってしまいますね。「迷うぐらいなら、どちらもプレイしたらいいのに」と思うかもしれませんが、同時に別のゲームをやると、操作法が頭の中でぐちゃぐちゃになるのです。一度、ブレワイとティアキンを同時期にやっていたことがあるのですが、その時も操作法が一瞬わからなくなってバトル中にピンチに陥ったことがあります。それ以降、絶対に同じ形状のコントーローラーを使うゲームを、同時期にやるのはやめようと思いました。

 

 なんとなく、久しぶりにマイクラがやりたくなってきました。今日は、マイクラしましょうか。少し短いですが、今日はここまでにします。お付き合いいただき、ありがとうございました。