フィヴェの日記

日々の生活の中で思ったこと等をなんとなく書いてます

マラソンと日記の名前-20230904

 皆様、体力に自信はありますか? 私は全然ないです。

 

 私は、以前も書きましたが、運動不足です。なので、運動不足解消のために、Switchのリングフィットアドベンチャーをやろうと思ったのです。以前から、少しずつストーリーを進めていたので、その続きということになりますね。ところが、あまりの体力のなさに、少しやっただけで息が上がり、吐きそうになりました。これはまずいということで、リングフィットアドベンチャーをちゃんと楽しむために、まず体力をつける必要が出てきました。

 ということで、リングフィットアドベンチャーをするための体力作りに、毎朝走ることにしました。先週の半ばから走っています。1km弱を走っているのですが、なんと走り切ることができないのです。近くに良い場所があって、一周が大体1kmです。一周する間に歩かなければ一周できないという、あまりの体力のなさに絶望しました。昔、学校の行事でマラソンをした時は、確か3kmを一時間かけて走り切ったはずです。そう、走り切れたのです。3kmを一度も歩かずに走り切ることを、以前はできたのに今はできないのです。昔の自分に対して猛烈に悔しくなってきました。なので、現在の目標は「一周を一度も歩かずに走り切る」です。

 ちなみに、朝に走っている理由としては、ズバリ暑いからですね。ここ数日で一気に秋めいてきましたが、まだまだ日光に晒されると暑いです。日が落ちてからではまだ暑いし、暗くなってからでは危ないしで、朝に走ることにしました。朝、日が昇る前に一周回って帰っています。いつも帰る頃には汗だくなので、もっと涼しくなってほしいです。そういえば、学校のマラソンも秋頃にやっていた気がします。やっぱり、熱中症などに気をつけなければいけなかったからなのでしょうか。

 

 日記に、名前を入れることにしました。なぜ「フィヴェ」かというと、fiveと日本語で打ってみると分かるかと思います。そうです。5なんですよね。特に深い理由はないです。本当は5の別の読み方がいいなと思っていたのですが、調べてみてもあまりいい感じなのは見つからなかったです。旧暦から「さつき」でも良かったかもしれないですね。平仮名表記の名前がいいなと思っていましたが、「フィヴェ」を平仮名にするとちょっと汚い感じを受けました。Vの音は外国語の印象があるから、片仮名の方がしっくりきたのでしょうね。

 

 さて、今日もここまでにしたいと思います。お付き合い頂き、ありがとうございました。