フィヴェの日記

日々の生活の中で思ったこと等をなんとなく書いてます

目標や夢の解答例を教えて!-20230905

 今回は「書く習慣」という本から、テーマを持ってこようと思います。

 本日のテーマは「今抱いている目標や夢」です。

 

 目標や夢って、難しいですね。私はあまり将来に希望を抱く子供ではなかったので、こう言ったテーマでの討論は昔から苦手でした。将来の夢も大人受けしそうだけど、現実的な範囲の仕事を適当に選んで答えていました。「プリキュアになりたい」とか、「電車になりたい」みたいな突拍子もない夢を持っていたことは、記憶にある範囲では無いですね。こういう人って多数派じゃないですよね? 同じような子供時代だった人と話してみたいです。

 

 自分の力でどうこうできるものではない夢ならあります。「ゴジラが出てこないかな」とかそういったやつです。結構、刹那主義的な、その時その時が楽しければ良いといった考え方が私の根底にあるので、どかーんと退屈な日常がぶっ壊れれば楽しいなと思って、日々を過ごしています。いや、もちろん、そんなことになったら困るどころの騒ぎじゃないんですが。

 

 すごく叶えやすい短期的な目標はいくつかありますが、テーマに沿った話ではないような気がします。でも、まあ何も無いより良いんじゃないですかね! きっとそうです!短期的な目標というと、「ブログを毎日更新する」とか「読書感想文を上手く書けるようになる」とかです。

 

 というか、ここまで考えて思いました。私、目標や夢に対するモチベーション、めちゃくちゃ低い! いや、なんというか、もう何にも思いつかないですもん。っていうか、目標とか夢とかあっても叶える気が更々無いですわ。もう、ダメダメですね。いや〜、テーマに沿って書こうと思ったんだけどなぁ。

 思い返せば、昔から、目標を立てることが超下手でした。どこか完璧主義の気質があって、立てた目標は大抵クリアできた試しがないです。目標立ててる時はできると思っているんですけどね。今もそんな感じの目標の立て方しているので、クリアできない目標を立てることが馬鹿らしくなってきて、今は目標を立てること自体が嫌いです。そうかぁ、そういえば目標って嫌いだったなあ。

 じゃあ、夢の方はというと、こっちは妙な現実主義が邪魔をして、まともに持ったことがないですね。私、夢も目標もない人生でした。う〜ん、なんか文字に起こすと悲壮感が増しますね。ま、考えてもどうしようもないですから、諦めておくことにします。諦めはいい方なんです。

 

 では、今日はこの辺にしておきますね。お付き合いくださり、ありがとうございます。