フィヴェの日記

日々の生活の中で思ったこと等をなんとなく書いてます

三日坊主はどうやって治したらいいのかな-20230908

 「書く習慣」からのテーマです。今日で四日目ですね。

 本日のテーマは「今1番変えたいこと」です。

 

 

 これは結構簡単なテーマかもしれないです。昨日のテーマは三時間くらいぼんやり悩んでいたので、書きやすいと嬉しくなりますね。

 

 三日坊主なところを変えたいです。以前、テレビ番組で「脳を弄って整形のように性格を変えられたらどうするか」について話しているのをみたことがあります。それでちょちょっと治して欲しいですね。できるわけないし、絶対高いでしょうけど。

 でも、三日坊主を治せる商品があったら、絶対売れると思うんですよね。何せ、「三日坊主」なんて言葉ができているくらいですから、昔から三日坊主の人が多かったんでしょうね。

 三日坊主ってどうやったら治せるんでしょう? 私は頑張って続けようとしていること以外に、楽しくてやっていることですら、飽きてしまうので、困っています。好きなゲームも続けようと思っていないと、やるのを忘れてしまうんです。好きなことでさえ飽きてしまうから、嫌なことはもっとひどいです。人から言われたり、紙に書いて貼っておいても、すっかり忘れてしまうんです。

 今書いてて思いましたが、これは「三日坊主」や「飽き性」とかじゃなくて、「忘れっぽい」な気がします。いや、三日坊主でもあるんでしょうけど。どちらにしても治したいことには変わりないです。

 

 今の生活に習慣化したいという意味で、変えたいこともあります。それは、毎朝のランニングです。別にランニングじゃなくてもいいんですが、他に体力作りで簡単そうなものがなかったのです。体力作りのために試行錯誤し始めた時は暑かったので、早朝にできそうなことというのも条件でした。今というか、ここ数日は、雨で涼しいですから、早朝じゃなくてもいいかもしれないですね。いや、雨が降っていたら外に出て何かをすることは、ハードルが上がるので、駄目ですね。

 まだまだ、生活を変えたいことはたくさんあります。アプリを入れて取り組んでいる英語の勉強とか、朝やる以外の運動とか、スマホゲームのイベントも毎日やりたいし、このブログも毎日やりたいし、読書もしたいです。とにかく、やりたいことは色々あるのに、それを現実にするだけの行動力がないことを変えたいですね。

 

 完璧主義なところのせいで目標が高すぎるのが、問題な気もしています。まだまだ長い人生なはずなので、のんびりと治していきたいなと思います。

 ここまでお付き合い頂きありがとうございました。