フィヴェの日記

日々の生活の中で思ったこと等をなんとなく書いてます

最近嫌だったこと-20230914

 本日の「書く習慣」からのテーマは「最近怒ったこと」です。

 

 無いです! 私、怒れないんですよね。つい最近まで、自分の感情にとんと興味がなかったので、「嫌かも?」とかはあっても怒りを認識できないですね。もしも怒りを感じたとしても、ちゃんと怒れる気がしないですね。なにせここまで怒らずにきましたからね。ただ、怒らないとどこまでもつけ上がる人っていますよね。そういうのに捕まらないように、怒るふりはします。

 

 一回、すごく嫌だったのは、人のものを無くしておいてヘラヘラしていられた時ですね。直近の出来事ではあります。なぜそういられるのかがさっぱりわからなかったです。今もわからないですけど。よく、絵本とか道徳の授業で示されるような、いわゆる「人の物を無くしてはいけません」とか、「悪いことをしてしまったらきちんと謝りましょう」ができていない・分かっていない人を初めて見ました。

 いや〜、びっくりしましたね。人ってあまりに自分の常識を逸脱した存在を見ると、気持ち悪いと思うんですね。正直、嫌悪感が止まらなかったです。その人がクズであろうが、私にはなんの関係もないし、「その人の後学ために叱ってあげよう」みたいな発想は一切ないです。でも、あまりにもな驚きに「なんで?」が止まらなかったですね。

 私は、結構倫理観がない方だとは思います。それでも、世間一般の普通から逸脱しないようにはしてます。「私はこうしているのに、その人は違う」ということにびっくりしました。確かにそうですよね。自分が最善だと思っていることが他の人にとっても最善だとは限らないですよね。

 う〜ん、学びは得られましたが、あんまり納得はいかないですね。思っている正解が必ずしも正しいわけではない」のですが、それでも自分とあまりにも違うのは受け入れ辛いですね。

 

 負の感情は、気分が沈むのであんまり持ったままにしたくないです。なので、すぐ忘れるのが吉かなと思っています。ですが、たまに思い返すのは学びがあることもありますね。

 今日はちょっと短いですが、この辺にしておきます。ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。