フィヴェの日記

日々の生活の中で思ったこと等をなんとなく書いてます

図書館の休みと本好きな話-20230828

 皆様、図書館には行きますか? 私は運動不足解消も兼ねて、最近よく通っています。図書館はさすが公共施設といったところで、夏は涼しく冬は暖かいので受験勉強のために通い詰めていた時もありました。

 

 今日は図書館に行こうと思っていたのですが、休館日でした。昨日から「明日は図書館!」と楽しみにしてたのに・・・・・・。もちろん、調べておかなかった私が百悪いのです。ふと思い立って調べてみると、全国の文化系施設は月曜日が休館日に設定されている場所が多いらしいですね。皆様はご存知でしたでしょうか? 個人的には振替休日で祝日になることの多い月曜じゃなく、木曜日とかを休館日にしてほしいなと思いますね。

 

 昔は本当に本が好きで、図書館で借りてきた本をその日のうちに全部読んでしまうことも珍しくなかったです。今はもう、そこまでの集中力で読めるわけではないので、一週間ほどかけてゆっくり読みます。今ではもう信じられないですが、一番読むのが早かった時は平日に家に帰るまでに休憩時間だけで四百弱のページ数の本を読んでいました。よく集中力が続いたものだと思います。

 私の家には書斎がありました。それも、私が本が好きになった原因のように思います。私には歳の近い家族がおらず、みんな忙しくしていて構ってくれなかったのも一因だと思いますが。それに、私は体調を崩すことが多かったので、空調設備が整っている図書館にいるように親に言い含められていたこともあるでしょう。

 

 自慢するほどのことではないのですが、私はあまりにも図書館へ行きすぎて司書の方に顔と名前を覚えられています。これ自体は嬉しいことです。しかし、本の延滞をすると悪い印象を持たれるだろうと思ってしまうので、返却日が近づくと少し憂鬱になります。もちろん、返却日は守るべきなのですが、知り合いに迷惑をかけることと知らない人に迷惑をかけることの罪悪感が全然違いますよね。これは悪い例でしかないですが、事情を知らない人にこそかけられる迷惑(相談とか)もありますよね。

 

 少し短いですが、今日はこの辺りでやめようと思います。ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。