フィヴェの日記

日々の生活の中で思ったこと等をなんとなく書いてます

特別お題|わたしがブログを書く理由-20230919

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

 私がブログを書いているのは、日記を付けたかったからですね。ウェブ上で付けられる日記のサイトがあったらそこの方が良かったのですが、あいにくと見つからなかったのです。だから、ブログを日記として書くことにしました。

 日記を付ける始めたきっかけは、「寂しい夜にはペンを持て」という本です。

 この本↑がすごい面白いのです。「私も何か書きたい!」と思い、日記をつけ始めました。他には、日々の記録を付けておいたら後で読み返したら楽しいだろうなと思ったからです。

 昔、手書きで日記をつけていたのですが、手書きだと時間がかかることこの上無いのです。それで、面倒くさくなってしまって日記と付けるのをやめてしまったことがあります。その反省を踏まえて、手書きではないウェブ上でできるものにしようと思い立ったわけです。

 

 ウェブ上であることには多少の不便がもちろんあります。ネットの海に放つ以上、個人情報はほとんど入れられないですし、人名なんか以ての外です。詳しい事情も入れられないし、大人を想定している以上、話は一番初めから整理して書かなければいけません。しかし、出来事を整理して考えることはやりやすいですね。

 当然といえば当然ですが、日記として生活の備忘録にして最大限活用しようとすることは難しいでしょう。でも、私がやりたかったのはあくまで「書くこと」なので、まあ、特に問題はないわけです。日常で被っている猫も必要ないですしね。日々の日記にアクセス数やスターで反応が返ってくるので、続きやすいですよね。

 

 そんな感じで、私のブログはひたすら日記です。では、ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。