フィヴェの日記

日々の生活の中で思ったこと等をなんとなく書いてます

なんで揚げ物ってあんなに美味しいんだろう?-20230906

 皆様、唐揚げの中身って美味くないですか?

 

 今日の昼飯は某ファスト店のチキンでした。美味しいかったです。私は、病院の先生から食事制限を言い渡されているので、そんなに頻繁に食べることはできないです。あのチキン、たまに食べるとめっちゃ美味いですよね。

 それで思ったんですが、揚げた肉ってなんであんなに美味いんでしょうか。「そりゃ揚げたものは大体美味いんだよ」と言うのは簡単です。食事制限を言い渡された身としては、油で揚げずにあの美味しさを味わえたら良いですよね。世のダイエッターの皆様も共感していただけると思います。

 私は思うのです。「あれ、衣無くても美味くね」と。確かに、衣があった方が美味いです。でも、衣がない方がヘルシーなのです。ヘルシーと美味さ、勝ったのはヘルシーでした。というか、そもそも、私揚げ物が得意じゃないです。油っこさがつらいので、量が食べれないです。量食べない方がヘルシーでしたね。いや、でも、美味しいものはたくさん食べたいです。

 なんの話でしたっけ。そうそう、衣の無い揚げられた肉は美味しいのではないかという話です。どうやったら、唐揚げやあのチキンの美味しさを、衣無しで味わえるでしょうか。難しい話です。いや、衣を剥がして食べたいわけじゃないですよ? 衣付きで仕上がったものはそのまま食べた方が美味しいはずです。「完成品はそのままが美味しい」が持論なので。

 

 あのジューシーさをそのままに、油分を減らした食事はないものでしょうか。個人的に近いなと思うのは、ローストチキンです。しかし、常食するようなものではないですよね。やはり無理なのか・・・・・・。いや、諦めてはいけないです。ここは集合知を使うべきです。今こそネットで調べるとき! でも、なんて調べたら良いのでしょうか。ていうか、「集合知」の使い方合ってる? ああ、なんか気が盛り下がってきました。ただ、美味しいお肉が食べたいだけなのに・・・・・・。

 

 そういえば、しゃぶしゃぶも美味しいですよね。なんかもう、疲れてきたので、話題転換です。しゃぶしゃぶはすごいですよね。冷しゃぶとして、夏でも食べることができます。商魂逞しいです。ぜひ、ちゃんぽんや冷やし中華に見習って欲しいですね。この二品は、それぞれ冬と夏にしか売ってないんですよ! 私のよく行くスーパーだけかもしれないですが。なぜ、この飽食の時代に好きな時に好きなものを食べられないのか!

 

 お腹が空いてきたので、何か摘んでくることにします。ここまでお付き合い頂きありがとうございます。